イ・チャンドン『バーニング』(2018)

乳首あり

濡れ場あり

 

 

劇中ではチョン・ジョンソ扮するヘミが乳首を見せてくれる。このチョン・ジョンソは当作品が初の出演作品であり、女優としてのデビュー作でいきなり乳首をみせたということになる。このヘミが特徴のある美人で、劇場で乳首を見せてくれたとき俺は感激のあまり声を漏らしてしまった。あそこも勃った。

 

 

当作品『バーニング』は村上春樹の短編小説『納屋を焼く』(1983)を原作にしてイ・チャンドンが2018年に映像化した作品である。原作自体が純文学作品なので、犯人さがしや謎解きというのは主たる内容ではない。 村上春樹作品の特徴として、メタファーが多く、ストーリー展開が必ずしも分かりやすいものではないというのがあって、そこに注意して観ないとミステリー映画として『バーニング』を消費することになる。それは間違いだ。『バーニング』はミステリー映画ではなく、淡くて切ない乳首映画である。

 

 

運送業のバイトをしながら作家を目指す主人公のイ・ジョンスは街で幼なじみのヘミと再会する。美容整形をしていてすぐにヘミとは分からなかったジョンスだが、そのあと居酒屋で昔話をするうちに打ち解け、流れでヘミの家へ。童貞ジョンスとヘミがエッチするシーンは、ジョンスがコンドームを着けるのに戸惑っているシーンが実に生々しく、リアルで興奮する。あとヘミの乳首が黒くて長い。いいですね。

 

 

2人はこのまま愛し合って終了というわけにはいかない。ヘミは生きる意味をもとめてアフリカへ。 数週間後、アフリカから帰国するヘミを空港で待つジョンス。しかしヘミの隣には見知らぬいけ好かない男が。名前をベンと名乗るその男は、ジョンスとは違いお金持ちで、2人より少し歳が上らしい。ベンとヘミの距離感にとまどうジョンス。それもそのはず、数週間ぶりにヘミの乳首が見えると思ってワクワクしながらでかいトラックを空港まで動かしてきたのに、それが叶いそうにない。結局それ以降ジョンスはヘミとセックスすることはできなかった。ヘミとジョンスはどんどんすれ違っていく。

 

 

最終的にヘミは姿をくらませることになる。それがベンの仕業かどうかは分からないが、それを知ったジョンスはベンを殺してしまう。

 

  

田舎の限界を悟り、憧れを抱いて都会へと越してきたヘミ。

ヘミはそこで希薄な人のつながりしか見ることができなかった。

生きる意味も失い、消えてしまいたいとまで言った。

 

一方、田舎が荒廃していくのに必死に抵抗したジョンス。

唯一の希望だったヘミをそこまでさせた都会と都会的なベンが許せなかったのだろう。 

 

 

2人の若い男女の行き違いが淡く、切ない乳首映画だ。

 

 

バーニング 劇場版 [Blu-ray]

バーニング 劇場版 [Blu-ray]